ボイストレーニング

「Pretender」歌い方!藤原聡さんのウィスパーボイスでハイトーンを攻略。

2019年に大ヒットしたOfficial髭男dismの「Pretender」は名曲であると共に、歌おうとするとキーが高くて難易度も高い曲なので、歌うのに苦戦している方が多いと思います。

と言う事で今回は「Pretender」を出来るだけ歌いやすくする歌い方のポイントを解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Pretender歌い方

まずは「Pretender」の原曲を聴いてみましょう。

 

「Pretender」作詞・作曲:藤原聡

君とのラブストーリー
それは予想通り
いざ始まればひとり芝居だ
ずっとそばにいたって
結局ただの観客だ

感情のないアイムソーリー
それはいつも通り
慣れてしまえば悪くはないけど
君とのロマンスは人生柄
続きはしないことを知った

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
もっと違う性格で もっと違う価値観で
愛を伝えられたらいいな
そう願っても無駄だから

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも
甘いな いやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

誰かが偉そうに
語る恋愛の論理
何ひとつとしてピンとこなくて
飛行機の窓から見下ろした
知らない街の夜景みたいだ

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて
「好きだ」とか無責任に言えたらいいな
そう願っても虚しいのさ

グッバイ
繋いだ手の向こうにエンドライン
引き伸ばすたびに 疼きだす未来には
君はいない その事実に Cry…
そりゃ苦しいよな

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも
甘いな いやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

それもこれもロマンスの定めなら 悪くないよな
永遠も約束もないけれど
「とても綺麗だ」

この曲はラブソングですが、主人公の届かない想いを歌った曲だと解釈できます。届かないとわかっていても好きだから離れがたい、といった感じでしょうか。

そんな儚い想いを歌声に乗せて歌ってみましょう。

 

「Pretender」を攻略するポイントは

  • 全体的に軽く歌うよう心がける
  • 要所要所のウィスパーボイスを真似る
  • 言葉のアクセントを意識する

です。

 

それではここから解説していきます。

発声の違いによって歌詞を下記のように色分けしました。

  • 色無し→地声
  • ピンク→ミドルボイス(もしくは地声)
  • →裏声
  • 水色→ウィスパーボイス

ミドルボイスの部分は地声の可能性もありますのであくまで参考まで。人によってどちらで歌った方が良いか、切り替えのポイントは変わってきますので、歌いやすい方で練習してみてください。

1番の歌い方解説

Aメロ

君とのラブストーリー
それは予想通
いざ始まれば
ひとり芝居だ

ずっとそばにいたって
結局ただの観客だ

Aメロの最初から音の高低差が激しいのですが、「君とのラブストーリー」のトーはG#4の音で、裏声にしています。君との〜はストレートに入ります。

次の「それは予想通り」の予想通をミドルボイスにしてアクセントを付け、その後に続く「」から「結局ただの観客だ」までは息を多めにした声で切なく届かない感情を表すように歌っていきます。

感情のないアイムソーリー
それはいつも通
慣れてしまえば
悪くはないけど

君とのロマンスは人
続きはしないことを知った

Aメロの2回し目も先ほどと同じように歌っていきます。「君とのロマンスは人」のピンクの部分はミドルボイスでなく地声でも良いのですが、息を少なくしてアクセントを付けましょう。

Bメロ

もっと違う設定で
もっと違う関係で

会える世界線
らべたらよかっ

もっと違う性格で
もっと違う価値観で

愛をたえられたらいいな
そう願っても無駄だから

Bメロはどのフレーズの入りにもアクセントを入れて、語尾は息を多めの声にして縦のノリを出しているのが特徴です。ピンクの部分にアクセントを付けますが、ミドルボイスにして軽やかに出した方が縦のノリも出ると思います。サビに向かって徐々に盛り上げていって最後の「無駄だから」でテンションを落とします。最後にテンションを落とすことによって、次のサビ頭の「グッバイ」がより生きてきます。

サビ

グッバイ
みの
命のヒトは僕じゃない

らいけど否めない
でも離れ難いのさ

その髪に
触れただけで痛いやいやでも

まいな いやいや
グッバイ
れじゃ
くにとって君は何?

たえは分からない
分かりたくもないのさ

たったひ
確かなことがあるとするのならば

「君は綺麗だ

ミドルボイスだらけですね。「きみの命のヒトは僕じゃない」の「」は地声で出せる人が多いと思いますが、ここをミドルボイスにしないとその後の高音に繋がりにくくなるのでなるべくミドルボイスで軽く出していった方が歌いやすいです。

そして、ウィスパー気味に歌っている部分とブレスの位置をしっかり真似てみましょう。

藤原さんがウィスパー気味に歌っている部分を同じようにウィスパー気味にして歌うと、高い部分が歌いやすくなります。

トキ
トキ
高い部分をどうやったら楽に歌えるのかを試行錯誤して、高い声の発声を重点的に練習している人は多いと思いますが、歌全体を通して考えると高い部分を楽に歌うには低い部分の発声も重要になってきます。

サビの最後の「君は綺麗だ」の「だ〜」のロングトーンはG#4の音なので、とても出しづらい音です。地声だと張り上げたくなりますし、ミドルボイスだと不安定になりがちな音です。ミドルボイスの声と息のバランスを上手く取ってブレずに伸ばせるよう練習するしかないです。

トキ
トキ
僕はG#4の音がいっっっちばん苦手です!なのでこのロングトーンはめちゃくちゃ辛いです。半音上げてA4にした方が出しやすいです。

2番の歌い方解説

Aメロ

誰かが偉うに
語る恋愛のろん理
何ひとつとして
ピンとこなくて

飛行機のから見下ろした
知らない街の夜景みたいだ

1番のAメロと同じように歌っていきますが、ウィスパー気味で歌う部分が少なくなっています。

Bメロ

もっと違う設定で
もっと違う関係で

会える世界線
らべたらよかった

たって純な心で
なった恋を抱きしめて

「好きだ」とか責任に言えたらいいな
そう願っても虚しいの

こちらも一番と同じように縦のノリを出し、だんだん盛り上がっていって最後の「虚しいの」でテンションを落とし、サビにつなげていきます。

ですが、ウィスパー気味に歌っている部分が変わっています。特に「「好きだ」とか」は歌詞の意味合い的にもウィスパー気味にした方が叶わない感じがしてしっくりくると思います。最初は原曲に忠実に歌ってみると良いと思います。

サビ

グッバイ
ないだ
の向こうにエンドライン

き伸ばすたびに
疼きだす未来には

君はいない
そのじじつにクライヤイヤイヤイヤ

そりゃ苦しいよな

サビも、歌詞の意味を考えてウィスパー気味に歌っている箇所が無くなっています。

長さは8小節で終わっているので一番の16小節よりは楽ですね。笑

最後のサビ

グッバイ
みの
命のヒトは僕じゃない

らいけど否めない
でも離れ難いのさ

そのかみに
触れただけで痛いやいやでも

まいな いやいや
グッバイ
れじゃ
くにとって君は何?

たえは分からない
分かりたくもないのさ

たったひ
確かなことがあるとするのならば

「君は綺麗だ

(それもこれもロマンスの定めなら)
悪くないよな

(永遠も約束もないけれど)
「とても綺麗だ

とうとう最後のサビまで来ました。基本は1番のサビと同じですが、「そのかみに」の部分が一番よりウィスパーっぽく歌っているように聴こえます。

そして最後はG#4のロングトーンが三連発です。。改めて藤原さんの凄さを痛感する場所です。藤原さんはライブで、最後の「とても綺麗だ〜」のロングトーンを原曲より長く伸ばしていました。信じられません。そしてピアノを弾きながらという事実もお忘れなく。

まとめ:「Pretender」歌い方!藤原聡さんのウィスパーボイスでハイトーンを攻略!

と言うことで「Pretender」を攻略する要点をまとめますと

  • ウィスパーボイスを使うことによって高い部分も出しやすくなる
  • 低い音からミドルボイスに切り替えて高い音にスムーズに繋がるようにする
  • 縦のリズムとアクセントをしっかり意識する

です。

藤原さんの声を何度も聴いて研究してみましょう。

そして何度も練習すると体が少しづつ慣れてきますので、是非諦めないで練習してみてください。

藤原聡さんについての余談

藤原聡さんの歌声ですが、本当に綺麗に高い声が出ますよね。ライブ終盤までその声を維持し続けている事も凄いと思います。

そんな藤原さんは相当勉強熱心な方だそうで、常に声をどうやって出したらいいかを研究しているそうですよ。

生まれ持った声帯の大きさなどで人それぞれ得意な音域と苦手な音域は違ってきますが、やはり努力無しであの歌声は出せないんですね。

それと、藤原さんはピッチがめちゃくちゃ良いです。先日、インスタライブで藤原さんが弾き語りを披露していたのですが、めちゃくちゃ上手でびっくりしました。そのまま音源にできるぐらいの歌と演奏でした。是非チェックしてみてください。

・藤原聡さんのインスタグラム

 

この投稿をInstagramで見る

 

ありがとうございました!!

Satoshi Fujihara(@satoshi_higedan)がシェアした投稿 –

 

トキ
トキ
上手なだけでなく藤原さの人柄の良さも出てますよね。

 

藤原さんやONE OK ROCKのTakaさん、コブクロの黒田さんの歌声を解説した記事もありますので、よかったら読んでみてくださいね。

【ボイトレ基礎・応用編】タイプの違う男性ボーカリスト3名の歌声を解説

トキ
トキ
歌い方解説の記事は他にもありますので、よかったら読んでみてください。
トキ
トキ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。