ボイトレ

「うっせぇわ」歌い方!Adoさんのがなり声と裏声は縦横無尽に行き来する。

まだ高校生であるAdoさんですが、そのパワフルで変幻自在な歌い方、とくにがなり声にあこがれて真似しようと練習している人は多いのではないでしょうか?

ということで今回は、Adoさんの「うっせぇわ」の歌い方を解説させていただきます。

「うっせぇわ」歌い方:Adoさんの縦横無尽ながなり声と裏声を解説

「うっせぇわ」のミュージックビデオは2021年1月現在で、なんと3000万回以上も再生されているんです。

歌:Ado

作詞:syudou
作曲:syudou

ただしさとはおろかさとは
それがなにせつけてやる

ちっちゃなころから優等ゆうとうせい
づいたら大人おとなになっていた
ナイフのよう思考しこう回路かいろ
わせるわけもなく

でもあそりないなにりない
こまっちまうこれはだれかのせい
あてもなくただこんらんするエイデイ

それもそっか
最新さいしん流行りゅうこう当然とうぜん把握はあく
経済けいざい動向どうこう通勤つうきんチェック
純情じゅんじょう精神せいしん入社にゅうしゃしワーク
社会人しゃかいじんじゃ当然とうぜんのルールです

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇ
なたがおもうより健康けんこうです
いっさいがっさいぼんよう
あなたじゃからないかもね
ああよく似合にあ
そのもなく不可ふかもなメロディー
うっせぇうっせぇうっせぇ
あたま出来できちがうので問題もんだいはナシ

つってもわたし模範もはん人間にんげん
なぐったりするのはノーセンキュー
だったら言葉ことば銃口じゅうこう

そのあたまきつけててば
マジヤバない?まれやしない
不平ふへい不満ふまんれてれの
サディスティックに変貌へんぼうする精神せいしん

クソだりぃな
さけいたグラスあればぐにそそぎなさい
みながつまみやすいようにくしはずしなさい
会計かいけい注文ちゅうもん先陣せんじん
不文律ふぶんりつ最低限さいていげんのマナー

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇ
せぇくちふたげや限界げんかいです
ぜったいぜったいげんだい代弁者だいべんしゃわたしやろがい
もう見飽みあきたわ
二番煎にばんせんえのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇ
丸々まるまる肉付にくづいたその顔面がんめんにバツ

うっせぇうっせぇうっせぇ
うっせぇうっせぇうっせぇ
わたしぞく天才てんさいです

うっせぇうっせぇうっせぇ
なたがおもうよりけんこうです
いっさいがっさいぼんよう
あなたじゃからないかもね
嗚呼ああつまらねぇ
何回なんかいかせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇ
アタシも大概たいがいだけど
どうだっていいぜ問題もんだいはナシ

引用元:https://j-lyric.net/artist/a061fbb/l052451.html

発声の違いによって歌詞を下記のように色分けしました。

  • 色無し→地声
  • →裏声
  • 水色→ウィスパーボイス
  • →がなり声
  • 黄色→エッジボイス

がなり声の練習方法は下記の記事でまとめています。

それではさっそく、歌い方を解説していきます。

「うっせぇわ」1番の歌い方

曲始まり(Bメロ)

ただしさとはおろかさとは
それがなにせつけてやる

曲始まりはドラムとベースのキメから歌が始まります。

歌い出しはウィスパーボイス、そしてノーマルの地声をはさみ、フレーズの最後は特徴的ながなり声で一気にゲイン(音量や迫力)を上げていきます。

ウィスパー→ノーマル→がなり声

この三段階の切り替えが、聞く人をこの曲の世界観に一気に引き込んでいると思います。

Aメロ

ちっちゃなころから優等ゆうとうせい
づいたら大人おとなになっていた
ナイフのよう思考しこう回路かいろ
わせるわけもなく

でもあそりないなにりない
こまっちまうこれはだれかのせい
あてもなくただこんらんするエイデイ

Aメロは一行ずつ、しっかりした声とウィスパーじゃないけど抑え気味の声、と出し方を変えながら歌っています。

 

Bメロ

それもそっか
最新さいしん流行りゅうこう当然とうぜん把握はあく
経済けいざい動向どうこう通勤つうきんチェック
純情じゅんじょう精神せいしん入社にゅうしゃしワーク
社会人しゃかいじんじゃ当然とうぜんのルールです

Bメロは、Aメロに比べると固い声質で歌っていますね。

出し方は、喉と下顎に響かせます。

エッジボイスをしてから、エッジボイスで喉が鳴る部分に声を当てるように出すと、感覚がつかみやすいと思います。

さいごの「です」でウィスパーにして、サビのがなり声へつなげます。

Bメロ終わりで声のテンションを一旦落として、サビで一気にアゲて盛り上げるイメージですね。

サビ

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇ
なたがおもうより健康けんこうです
いっさいがっさいぼんよう
あなたじゃからないかもね
ああよく似合にあ
そのもなく不可ふかもなメロディー
うっせぇうっせぇうっせぇ
あたま出来できちがうので問題もんだいはナシ

はぁ?」でがなりますが、そのあとは地声と裏声を切り替えてなんともいえない雰囲気をつくっていますね。

この楽曲の、怒りをまとった独特な雰囲気の大きな一部を担っているのがこの部分の歌い方だと思います。

そして二行目でがなります。

Adoさんのがなり声は、通常のがなり声よりも声帯をしっかり閉じて強く息を当てて出す声で、Adoさんご本人もツイッターでおっしゃっていたのですが、この出し方は喉を痛めます。

ですので、あまり真似することはおすすめできないと思っているようです。

トキ
トキ
通常のがなり声は、仮声帯を閉じてそこに息を強く当てるので、Adoさんのがなり声に比べると声帯にはそこまで負担はかかりません。

「うっせぇわ」2番の歌い方

Aメロ

つってもわたし模範もはん人間にんげん
なぐったりするのはノーセンキュー
だったら言葉ことば銃口じゅうこう

そのあたまきつけててば
マジヤバない?まれやしない
不平ふへい不満ふまんれてれの
サディスティックに変貌へんぼうする精神せいしん

1番のAメロがしっかりした声とウィスパーじゃないけど抑え気味の声を一行ずつ切り替えて歌っていたのに対し、2番は二行目の低いパートをBメロのような固めの声で歌っています。

そして後半にがなり声が入ってきます。

1番のAメロに比べると全体的に歌声のテンションは上がっています。

Bメロ

クソだりぃな
さけいたグラスあればぐにそそぎなさい
みながつまみやすいようにくしはずしなさい
会計かいけい注文ちゅうもん先陣せんじん
不文律ふぶんりつ最低限さいていげんのマナー

Bメロは、1番と同じように固めの声で歌っています。

あと、歌詞が個人的に1番共感できる部分です。笑

サビ

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇ
せぇくちふたげや限界げんかいです
ぜったいぜったいげんだい代弁者だいべんしゃわたしやろがい
もう見飽みあきたわ
二番煎にばんせんえのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇ
丸々まるまる肉付にくづいたその顔面がんめんにバツ

サビも基本は1番のときと同じ歌い方なのですが、

後半の「二番煎にばんせんえのパロディ」の部分が裏声を太く出す歌い方で歌っています。

最高音がD5なのでけっこう高いですよね。

このパートが地声で出ない方は、1番も裏声で良いと思います。

「うっせぇわ」落ちサビ〜最後サビの歌い方

落ちサビ

うっせぇうっせぇうっせぇ
うっせぇうっせぇうっせぇ
わたしぞく天才てんさいです

落ちサビは、柔らかく歌っています。

音色が明らかに違うのは、ラジオボイスのような加工がされているからです。

最後のパートが裏声から一気にがなり声に切り替わるので、力みすぎると一気に喉を潰してしまう恐れがあるので注意してくださいね。

最後サビ

うっせぇうっせぇうっせぇ
なたがおもうよりけんこうです
いっさいがっさいぼんよう
あなたじゃからないかもね
嗚呼ああつまらねぇ
何回なんかいかせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇ
アタシも大概たいがいだけど
どうだっていいぜ問題もんだいはナシ

最後サビは転調して半音上がります。

最高音がD#5になるのでかなり高くなります。

この高音域でがなって歌うのはなかなか大変だと思います。

ただ、人によってはがなった方が高い声が出せるという人もいます。

僕の教え子さんでは、高い声はがならないと出ないという癖がついてしまっている人もいました。

まずは、転調前のキーでしっかり歌えるようになってから、最後サビは練習することをおすすめします。

まとめ:「うっせぇわ」歌い方:Adoさんの縦横無尽ながなり声と裏声を解説!

お疲れさまでした。

Adoさんの「うっせぇわ」は、楽曲内でいろいろな歌い方が出てきますので、マスターできればご自身の表現の幅も広がると思います。

ゆえに、難易度の高い曲でもあります。

Adoさんの特徴的ながなり声は、やりすぎると喉を痛めてしまいますので、喉を大事にしながら慎重に練習しましょう。

Adoさんと同じ歌い手である超学生さんのがなり声は、同じがなり声でも出し方が少し違います。

それぞれのがなり声の練習方法をまとめた記事もありますので、気になる方は読んでみてください。

がなり声の出し方を種類別(超学生さんタイプとAdoさんタイプ)で解説

Adoさんが歌う「ラブカ?」「夜のピエロ」の歌い方解説は下記を読んでみてくださいね!

がなり声やエッジボイスの練習方法は下記の記事でまとめています。

トキ
トキ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Related Posts