ボイトレ

「ただ君に晴れ」歌い方!ヨルシカsuisさんの歌唱法を解説。

トキ
トキ
ボーカルコーチのトキです。【歌い方ラボ】にお越しいただきありがとうございます。

今回はヨルシカのボーカルsuis(スイ)さんの歌い方のコツを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ただ君に晴れ」歌い方!ヨルシカsuisさんの歌唱法を解説!

まずは「ただ君に晴れ」の原曲を聴いてみましょう。

ただ君に晴れ 作詞・作曲:n-buna

夜に浮かんでいた
海月のような月が爆ぜた

バス停の背を覗けば
あの夏の君が頭にいる

だけ

鳥居 乾いた雲
夏の匂いが頬を撫でる
大人になるまでほら、
背伸びしたままで

遊び疲れたらバス停裏で空でも見よう
じきに夏が暮れても
きっときっと覚えてるから

追いつけないまま大人になって
君のポケットに夜が咲く

口に出せないなら僕は一人だ
それでいいからもう諦めてる

だけ

夏日 乾いた雲
山桜桃梅 錆びた標識
記憶の中はいつも夏の匂いがする

写真なんて紙切れだ
思い出なんてただの塵だ
それがわからないから、
口を噤んだまま

絶えず君のいこふ
記憶に夏野の石一つ

俯いたまま大人になって
追いつけない ただ君に晴れ

口に出せないまま坂を上った
僕らの影に夜が咲いていく

俯いたまま大人になった
君が思うまま手を叩け

陽の落ちる坂道を上って
僕らの影は

追いつけないまま大人になって
君のポケットに夜が咲く

口に出せなくても僕ら一つだ
それでいいだろ、もう

君の想い出を噛み締めてる

だけ

引用元:https://www.kkbox.com/hk/tc/song/1oc0060ULXJAlfbDAlfbD0XL-index.html

YouTubeの再生回数が8000万回越えって凄いですね。。そしてリリースからもう2年が経ちます。初めてこのミュージックビデオを見た時にはちょっとした衝撃を受けました。主人公の顔が夜空みたいになってるし楽曲がとっても良いです。

さて、ボーカルのsuisさんはさらっと聴かせていますが、終始儚げな雰囲気を醸し出すのがキモだと思いますので、1番から順に解説していきます。

 

発声の違いによって歌詞を下記のように色分けしました。

  • 色無し→地声
  • ピンク→ミドルボイス(もしくは地声)
  • →裏声
  • 水色→ウィスパーボイス
  • →がなり声
  • 黄色→エッジボイス

ミドルボイスの部分が最後のサビに2箇所だけありますが、地声かミドルボイスの歌いやすい方で練習してみてください。

suisさんぽく歌うポイントは

  • 語尾を短く切る
  • しゃくらずにストレートに歌う
  • 常に鼻腔共鳴で声を響かせる
  • 裏声は声量を落とす

です。

トキ
トキ
裏声もウィスパーボイスも、声が鼻に抜けるように意識してみると良いと思います。

 

「ただ君に晴れ」1番の歌い方

頭Aメロ

夜に浮かんでいた
くらげような月が爆ぜた

バス停の背を覗けば
の夏君が頭にいる

だけ

8ビートのリズムを意識しながら、語尾は短く切りましょう。

バス停せぇ〜を覗けば」と赤い部分をしゃくっています。

くらげ」「バス停」「だけ」はウィスパー気味にすると雰囲気が出ます。ただ弱々しいだけだと雰囲気が崩れてしまいます。

トキ
トキ
suisさんの歌声は儚げでも芯がある声なので、あの素敵な雰囲気が出るんだと思います。

Aメロ

鳥居 乾いた雲
夏のおいが頬を撫でる
大人になるまでほら、
背伸びしままで

遊び疲れたらバス停らで空でも見よう
じきに夏が暮れても
きっときっと覚えてるから

オケにリズムが入り、歌声もそれに合わせて頭のAメロよりも全体的に若干強めにしっかりと歌っている印象です。

語尾は同じように伸ばさず切ってください。

「大人になぁ〜るまでほら」の赤文字をしゃくります。

「バス停らぁ〜で空でも見よう」の赤文字をしゃくります。

 

サビ

追いつけないまま大人になっ
君のポケットに夜が咲く

口に出せないなら僕は一人
それでいいからもう諦めてる

だけ

ファルセットの部分は声量を抑えめにして、語尾に細かいビブラートをつけています。

1つのフレーズごとに最後の言葉はウィスパー気味にして、シュッと消えていくように歌ってみてください。1発1発の花火が消えていくようなイメージですかね。

「ただ君に晴れ」2番から最後までの歌い方

Aメロ

夏日 乾いた雲
ゆすらめ 錆びた標識
記憶の中はいつも夏のにおいがする

写真なんて紙切れだ
思いなんてただの塵だ
それがわからないから、
口をつぐんだまま

絶えず君のいこふ
記憶になつのの石一つ

基本は1番のAメロと同じようにリズミカルに語尾を短く切って歌います。

「記憶のなぁ〜かはいつぅ〜も」赤字の部分をしゃくっています。

「思いなぁんてただぁの塵だ」赤字の部分をしゃくってアクセントも付けています。

 

サビ

いたまま大人になっ
追いつけない ただ君に晴れ

口に出せないまま坂を上った
僕ら影に夜が咲いていく

1番のサビと違い、全てのフレーズの語尾を弱くしていません。「晴れ」と「上った」で終わる部分は歌詞の意味に合わせて弱く表現していないんだと思います。

 

落ちサビ(間奏後)

いたまま大人になった
君がおもうまま手を叩け

陽の落ちる坂道を上って
僕らの影は

ここは、オケのボリュームを落としている場所なのでボーカルも声量を抑えます。

息を少なくして小声で歌う練習をしてみてください。口元に人差し指を持っていき、息が多く出ていないか確認しながら歌うと効果的です。

最後サビ

追いつけないまま大人になって
君のポケットに夜が咲く

口に出せなくても僕ら一つだ
それでいいだろ、もう

君のおい出を噛み締めてる

だけ

最後のサビは転調して半音上がっています。ピンクのミドルボイスの部分は地声で余裕を持って出せる方は地声で良いと思います。「大人になって」の最高音がB4、「それでいいだろ、もう」の最高音がC#5です。

 

まとめ:「ただ君に晴れ」歌い方!ヨルシカsuisさんの歌唱法を解説。

お疲れ様でした。

あまりキーは高くないのですが、裏声を多用するので切り替えが難しいですよね。

終始、語尾をほとんど伸ばさずに歯切れよく歌っていてとてもリズミカルです。

そこに歌詞の内容の切なさを、声のトーンや強弱で表現して乗せているのはさすがです。

発声の難易度よりは表現の難易度が高い曲だなと改めて感じました。

皆さんの参考になったら幸いです。

今回参考にさせていただいた楽曲の資料はこちらです。

本家様 ヨルシカ – ただ君に晴れ(MUSIC VIDEO)

suisさんの歌声の余談

suisさんがソロで参加された「#時をめくる指」という楽曲のミュージックビデオが公開されています。

ヨルシカの時とは全く違った歌声ですよね。

終始透明感抜群のハイトーンで歌い上げるsuisさん、こんな歌い方も出来るんだと衝撃的でした。

ヨルシカでの歌声は割とボーイッシュなイメージというか、可愛らしいんですが芯の太い声なので、今までのsuisさんのイメージと全然違う声にびっくりしました。

プロのボーカリストのライブを生で見た時に、え?この人こんなに凄いの!?みたいなパターンはよくあることで、suisさんもライブではおそらくそうなんじゃないかなと思います。

ライブのチケットはなかなか取れないそうなのですが、次回こそは観に行きたいです。

先日、ヨルシカの曲でMashupを作ってみたので、よかったら聴いてみてください。

音遊びだけでなく、歌詞の流れも考えて作っています。

トキ
トキ
歌い方解説の記事は他にもありますので、よかったら読んでみてください。
トキ
トキ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Related Posts