まだ高校生であるAdoさんですが、そのパワフルで変幻自在な歌い方、とくにがなり声にあこがれて真似しようと練習している人は多いのではないでしょうか?
ということで今回は、Adoさんの「うっせぇわ」の歌い方を解説させていただきます。
Contents
「うっせぇわ」歌い方:Adoさんの縦横無尽ながなり声と裏声を解説
「うっせぇわ」のミュージックビデオは2021年1月現在で、なんと3000万回以上も再生されているんです。
歌:Ado
作詞:syudou
作曲:syudou正しさとは愚かさとは
それが何か見せつけてやるちっちゃな頃から優等生
気づいたら大人になっていた
ナイフの様な思考回路
持ち合わせる訳もなくでも遊び足りない何か足りない
困っちまうこれは誰かのせい
あてもなくただ混乱するエイデイそれもそっか
最新の流行は当然の把握
経済の動向も通勤時チェック
純情な精神で入社しワーク
社会人じゃ当然のルールですはぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です
一切合切凡庸な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼よく似合う
その可もなく不可もないメロディー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
頭の出来が違うので問題はナシつっても私模範人間
殴ったりするのはノーセンキュー
だったら言葉の銃口をその頭に突きつけて撃てば
マジヤバない?止まれやしない
不平不満垂れて成れの果て
サディスティックに変貌する精神クソだりぃな
酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように串外しなさい
会計や注文は先陣を切る
不文律最低限のマナーですはぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
くせぇ口塞げや限界です
絶対絶対現代の代弁者は私やろがい
もう見飽きたわ
二番煎じ言い換えのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
丸々と肉付いたその顔面にバツうっせぇうっせぇうっせぇわ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
私が俗に言う天才ですうっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です
一切合切凡庸な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼つまらねぇ
何回聞かせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
アタシも大概だけど
どうだっていいぜ問題はナシ
発声の違いによって歌詞を下記のように色分けしました。
- 色無し→地声
- 緑→裏声
- 水色→ウィスパーボイス
- 青→がなり声
- 黄色→エッジボイス
がなり声の練習方法は下記の記事でまとめています。
それではさっそく、歌い方を解説していきます。
「うっせぇわ」1番の歌い方
曲始まり(Bメロ)
正しさとは愚かさとは
それが何か見せつけてやる
曲始まりはドラムとベースのキメから歌が始まります。
歌い出しはウィスパーボイス、そしてノーマルの地声をはさみ、フレーズの最後は特徴的ながなり声で一気にゲイン(音量や迫力)を上げていきます。
ウィスパー→ノーマル→がなり声
この三段階の切り替えが、聞く人をこの曲の世界観に一気に引き込んでいると思います。
Aメロ
ちっちゃな頃から優等生
気づいたら大人になっていた
ナイフの様な思考回路
持ち合わせる訳もなくでも遊び足りない何か足りない
困っちまうこれは誰かのせい
あてもなくただ混乱するエイデイ
Aメロは一行ずつ、しっかりした声とウィスパーじゃないけど抑え気味の声、と出し方を変えながら歌っています。
Bメロ
それもそっか
最新の流行は当然の把握
経済の動向も通勤時チェック
純情な精神で入社しワーク
社会人じゃ当然のルールです
Bメロは、Aメロに比べると固い声質で歌っていますね。
出し方は、喉と下顎に響かせます。
エッジボイスをしてから、エッジボイスで喉が鳴る部分に声を当てるように出すと、感覚がつかみやすいと思います。
さいごの「です」でウィスパーにして、サビのがなり声へつなげます。
Bメロ終わりで声のテンションを一旦落として、サビで一気にアゲて盛り上げるイメージですね。
サビ
はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です
一切合切凡庸な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼よく似合う
その可もなく不可もないメロディー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
頭の出来が違うので問題はナシ
「はぁ?」でがなりますが、そのあとは地声と裏声を切り替えてなんともいえない雰囲気をつくっていますね。
この楽曲の、怒りをまとった独特な雰囲気の大きな一部を担っているのがこの部分の歌い方だと思います。
そして二行目でがなります。
Adoさんのがなり声は、通常のがなり声よりも声帯をしっかり閉じて強く息を当てて出す声で、Adoさんご本人もツイッターでおっしゃっていたのですが、この出し方は喉を痛めます。
ですので、あまり真似することはおすすめできないと思っているようです。
「うっせぇわ」2番の歌い方
Aメロ
つっても私模範人間
殴ったりするのはノーセンキュー
だったら言葉の銃口をその頭に突きつけて撃てば
マジヤバない?止まれやしない
不平不満垂れて成れの果て
サディスティックに変貌する精神
1番のAメロがしっかりした声とウィスパーじゃないけど抑え気味の声を一行ずつ切り替えて歌っていたのに対し、2番は二行目の低いパートをBメロのような固めの声で歌っています。
そして後半にがなり声が入ってきます。
1番のAメロに比べると全体的に歌声のテンションは上がっています。
Bメロ
クソだりぃな
酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように串外しなさい
会計や注文は先陣を切る
不文律最低限のマナーです
Bメロは、1番と同じように固めの声で歌っています。
あと、歌詞が個人的に1番共感できる部分です。笑
サビ
はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
くせぇ口塞げや限界です
絶対絶対現代の代弁者は私やろがい
もう見飽きたわ
二番煎じ言い換えのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
丸々と肉付いたその顔面にバツ
サビも基本は1番のときと同じ歌い方なのですが、
後半の「二番煎じ言い換えのパロディ」の部分が裏声を太く出す歌い方で歌っています。
最高音がD5なのでけっこう高いですよね。
このパートが地声で出ない方は、1番も裏声で良いと思います。
「うっせぇわ」落ちサビ〜最後サビの歌い方
落ちサビ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
私が俗に言う天才です
落ちサビは、柔らかく歌っています。
音色が明らかに違うのは、ラジオボイスのような加工がされているからです。
最後のパートが裏声から一気にがなり声に切り替わるので、力みすぎると一気に喉を潰してしまう恐れがあるので注意してくださいね。
最後サビ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です
一切合切凡庸な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼つまらねぇ
何回聞かせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
アタシも大概だけど
どうだっていいぜ問題はナシ
最後サビは転調して半音上がります。
最高音がD#5になるのでかなり高くなります。
この高音域でがなって歌うのはなかなか大変だと思います。
ただ、人によってはがなった方が高い声が出せるという人もいます。
僕の教え子さんでは、高い声はがならないと出ないという癖がついてしまっている人もいました。
まずは、転調前のキーでしっかり歌えるようになってから、最後サビは練習することをおすすめします。
まとめ:「うっせぇわ」歌い方:Adoさんの縦横無尽ながなり声と裏声を解説!
お疲れさまでした。
Adoさんの「うっせぇわ」は、楽曲内でいろいろな歌い方が出てきますので、マスターできればご自身の表現の幅も広がると思います。
ゆえに、難易度の高い曲でもあります。
Adoさんの特徴的ながなり声は、やりすぎると喉を痛めてしまいますので、喉を大事にしながら慎重に練習しましょう。
Adoさんと同じ歌い手である超学生さんのがなり声は、同じがなり声でも出し方が少し違います。
それぞれのがなり声の練習方法をまとめた記事もありますので、気になる方は読んでみてください。
がなり声の出し方を種類別(超学生さんタイプとAdoさんタイプ)で解説
Adoさんが歌う「ラブカ?」「夜のピエロ」の歌い方解説は下記を読んでみてくださいね!
がなり声やエッジボイスの練習方法は下記の記事でまとめています。