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「ラブカ?」歌い方!Adoさんのエッジボイスやガナリ、太い裏声を攻略!

メジャーデビュー曲「うっせぇわ」大ヒットして知名度が全国区となったAdoさんは、歌声のバリエーションが幅広く、聴いていて飽きません!

そんなAdoさんが歌う柊キライさんの楽曲「ラブカ?」の歌い方を解説します!

「ラブカ?」歌い方!Adoさんのエッジボイスやガナリ、太い裏声を攻略!

まずはAdoさんが歌う「ラブカ?」を聴いてみましょう。

 

歌詞
作詞作曲:柊キライ

暗い 暗い 深海 ヴェール包まれる ラ ラ ラ ラ ラブか?
奪い 奪い 叶わぬ願い打ち上げられ さ さ さっさと去るか?
届け 届け それでも光はかり潰え水面 その遥か ラブカ
クライ クライ 未開の想いは足らぬ 足らぬ 至らぬはラブ

ラブカ ラララ ラブカ
ラブ なのか?

甘きラビュー ラビュー ラビューか?
それはバグ バグ バグ
嘘と嘘で濁ったアイ アイニージュか⤴ ?
腐る愛 愛 愛か?
咀嚼 吐き出し泣く
届かぬ距離で待っていたってしょうがない

白亜まい ラ ラ ラ ラ ラ ブカ

暗い 暗い 深海 ヴェール包まれるは ラ ラ ラ ラ ラ ラブか?
奪い 奪い 叶わぬ願い打ち上げられ さ さ さ さっさと去るか
届け 届け それでもひかり潰え水面 その遥か ラブカ
クライ クライ 未開の想いは足らぬ らぬ 至らぬはラブか

ラブカ ラララ ラブカ
ラブ なのか ?

甘きラビュー ラビュー ラビューか?
それはバグ バグ バグか?
嘘と嘘で濁ったアイ アイニージュ⤴ ?
腐る愛 愛 愛か?
咀嚼 吐き出し泣くか?
かぬ距離で待っていたってしょうがない

甘きラビュー ラビュー ラビューか?
それはバグ バグ バグか?

腐るラビュー ラビュー ラビューは
既に地に落ち絶えた

届く距離で出会って嫌になるならやめな

白亜まい ラ ラ ラ ラ ラ ブカ

ラ ラ ラ ラ ラ ラブカ

ラ ラ ラ ラ ラ ラブカ

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YTQV48V44Sw

発声の違いによって歌詞を下記のように色分けしました。

  • 色無し→地声
  • →裏声
  • 水色→ウィスパーボイス
  • →がなり声
  • 黄色→エッジボイス

がなり声の練習方法は下記の記事でまとめています。

それではさっそく、歌い方を解説していきます。

「ラブカ?」1番の歌い方

Aメロ

暗い 暗い 深海 ヴェール包まれる ラ ラ ラ ラ ラブか?
奪い 奪い 叶わぬ願い打ち上げられ さ さ さっさと去るか?
届け 届け それでも光はかり潰え水面 その遥か ラブカ
クライ クライ 未開の想いは足らぬ 足らぬ 至らぬはラブ

歌いだしの歌詞の直前に「あー」というエッジボイスを入れています。よく聞くと、聞き取れると思います。

そして太い裏声から入ります。

喉の奥を広げて口の中の空間も広げると、太い裏声になります。

喉をしっかり下げると口の中の空間を作りやすいです。

オペラ歌手のようなイメージですね。

1行ずつ、裏声から地声に切り替えて歌っていますが、地声部分の発声が一行ずつ違うのがポイントです。

1行目はウィスパー気味の声、2行目はナチュラルな地声、3行目は下顎に音を当てて発声する硬めの地声、と歌っています。

そして4行目の最後にがなり声が出てきます。さらにがなり声の語尾はしゃくりあげて硬い裏声に変化させています。かっこいいですね!

あまり喉に力を入れてしまうと喉を痛めますので気をつけて練習してください。

Bメロ

ラブカ ラララ ラブカ
ラブ なのか?

Bメロの1行目は太い響きを作らずに固めのキャピキャピした感じの声で歌い、2行目太めの地声に切り替えています。

こういった発声の切り替え=表現力がAdoさんの魅力の1つでもあります。

サビ

甘きラビュー ラビュー ラビューか?
それはバグ バグ バグ
嘘と嘘で濁ったアイ アイニージュか⤴ ?
腐る愛 愛 愛か?
咀嚼 吐き出し泣く
届かぬ距離で待っていたってしょうがない

白亜まい ラ ラ ラ ラ ラ ブカ

サビはほとんどが太い響きの裏声で歌っています。

フレーズの最後に少しがなったり、しゃくりあげたり、エッジボイスでフォール(音を下げる)したりと表現を変えています。

トキ
トキ
最後の行の「ラララララ」の部分は、機械で加工してラジオボイスっぽくしていますので、声で表現するのは難しいです。自分なりの表現で歌うと良いですね!

「ラブカ?」2番〜最後までの歌い方

Aメロ

暗い 暗い 深海 ヴェール包まれるは ラ ラ ラ ラ ラ ラブか?
奪い 奪い 叶わぬ願い打ち上げられ さ さ さ さっさと去るか
届け 届け それでもひかり潰え水面 その遥か ラブカ
クライ クライ 未開の想いは足らぬ らぬ 至らぬはラブか

Aメロは1番と2番で同じ歌詞ですが、3行目からメロディが少し変化しています。

3行目の「潰え」ですが、「つい」から「え」に行く直前に喉を一瞬締めて、裏返したような声にしています。裏声から裏声なので「裏返った」という言い方は少し違いますが、「裏返ったような聞こえ方」になります。

4行目の「らぬ 」でAdoさん特有の強烈なエッジボイスが出てきます。

この出し方は喉を痛めやすいとAdoさんご本人もおっしゃっていたので、気をつけて練習しましょう。

Bメロ

ラブカ ラララ ラブカ
ラブ なのか ?

1番のBメロはおとなしめだったのに対し、2番のBメロは強弱の変化が激しく、煽るように歌っています。

最後もしゃくりあげて裏声にしてサビに繋いでいます。

サビ〜最後

甘きラビュー ラビュー ラビューか?
それはバグ バグ バグか?
嘘と嘘で濁ったアイ アイニージュ⤴ ?
腐る愛 愛 愛か?
咀嚼 吐き出し泣くか?
かぬ距離で待っていたってしょうがない

甘きラビュー ラビュー ラビューか?
それはバグ バグ バグか?

腐るラビュー ラビュー ラビューは
既に地に落ち絶えた

届く距離で出会って嫌になるならやめな

白亜まい ラ ラ ラ ラ ラ ブカ

ラ ラ ラ ラ ラ ラブカ

ラ ラ ラ ラ ラ ラブカ

サビは1番と同じように太い裏声がメインです。

3行目のクレッシェンド(音をだんだん大きくする)の歌い方が印象的です。

サビのあとの
「甘きラビュー ラビュー ラビューか?
それはバグ バグ バグか?」

は、1オクターブ高い声にハモリの声が付いています。カラオケなどで歌う場合はサビと同じ音域で歌うと良いでしょう。

嫌になるならやめな」と、その次の行の「ラ ラ ラ ラ ラ ブカ」、そして曲の最後の「ラ ラ ラ ラ ラ ラブカ」はクレッシェンドで歌っています。

クレッシェンドの歌い方がこの曲の雰囲気にとても合っていますね。

まとめ:「ラブカ?」歌い方!Adoさんのエッジボイスやガナリ、太い裏声を攻略!

お疲れ様でした。

Adoさんの歌声は、がなり声やエッジボイスがよく取り上げられますが、多くの声色を自在に操って曲を表現しているところが本当に凄く、そしてどれも曲の世界観に合っているのでかっこいいです。

Adoさんが歌う「ラブカ?」は、YouTubeで1,800万回以上も再生されています。

Adoさんの歌い方解説は他にもありますので、よかったら下記の記事もご覧ください。

トキ
トキ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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