ボイトレ

『香水』歌い方!瑛人さんのエモい語尾と歌詞の表現力を解説しました!

瑛人さんの楽曲『香水』がTikTokでバズって一気に瑛人さんの知名度が上がりましたが、『香水』は一聴すると耳に残って忘れられない、そして癖になる歌ですよね。

と言う事で今回は瑛人さんの『香水』の歌い方を解説させていただきました。

『香水』歌い方!瑛人さんのエモい語尾と歌詞の表現力を解説しました!

まずは『香水』の原曲を聴いてみましょう。

発声の違いとアクセントをつける部分を色分けし、しゃくりやフォール等の記号も歌詞に表記しました。

  • 色無し→地声
  • 水色→ウィスパーボイス
  • 赤文字→アクセント
  • /→音を短く切る
  • ⤴︎→音をしゃくる(上げる)
  • ⤵️→音をフォール(落とす)させる

香水    作詞・作曲:瑛人

夜中 いきなりさ いつ空いてるのっ/てライン
君とはもう三年くらい 会ってないのにどうしたの/
あの頃 僕達はさ なんでもできる気/がしてた
ふたりで海に行っては たくさん写真撮ったね/

でもみてよ今の僕を
クズになった僕を⤴︎
を傷つけてまた泣かせても
何も感じ取れなくてさ/

別にきみをめてないけど/
横にいられとおもい出す/
君のドルチェンドバーナ
その香水のせいだよ⤴︎

今更君に会ってさ
僕は何を言ったらいい
かわいくなったね
口先でしか言えないよ
どうしたの、いきなりさ/あ/
タバコなんかくわえだして
悲しくないよ悲しくないよ/
君が変わっただけだから/

でもみてよ今の僕を
空っぽの僕を
人に嘘ついて軽蔑されて
涙ひとつもでなくてさ/

別にきみをめてないけど/
横にいられとおもい出す/
君のドルチェアンバーナ
その香水のせいだよ⤴︎
別にきみをまた好きになる/
ことなんてあないけど/
君のドルチェンドバーナ
香水が思い出させる⤴︎

何もなくても⤴︎お⤵️
楽しかった⤵️⤴︎
戻りたいとかは思わないけど
君の目を見るとお

別にきみをめてないけど/
横にいられとおもい出す/
君のドルチェアンバーナ
その香水のせいだよ⤴︎
別にきみをた好きになる/
くらいきみはすてきな人だよ/
でもまたおことの/繰り返しって
僕がふられるんだ

引用元:https://j-lyric.net/artist/a061908/l050f86.html

瑛人さんの歌い方は語尾の切り方やしゃくり、フォールの付け方が特徴的ですね。

曲自体はそんなに難しくは無いと思いますが、この雰囲気を出すのはなかなか難しいと思います。

響きは口腔共鳴が中心だと思います。

トキ
トキ
完コピして原曲の雰囲気を出すのも良いですし、歌いこんで自分なりの表現をしてみるのも面白いと思います。

それでは1番から順に解説していきます。

『香水』1番の歌い方

Aメロ

夜中 いきなりさ いつ空いてるのっ/てライン
君とはもう三年くらい 会ってないのにどうしたの/
あの頃 僕達はさ なんでもできる気/がしてた
ふたりで海に行っては たくさん写真撮ったね/

最初は優しく歌い始まります。ウィスパーボイスも使っています。

歌詞をよく理解して、間を開ける部分は真似してみましょう。

Bメロ

でもみてよ今の僕を⤴︎
クズになった僕を⤴︎
を傷つけてーまた泣かせても
何も感じ取れなくてさ/

一行目と二行目の語尾はゆっくりしゃくり上げて歌っていますね。

を傷つけてまた泣かせても」は少し張って歌っています。

別にきみをめてないけど/
横にいられとおもい出す/
君のドルチェンドバーナ
その香水のせいだよ⤴︎

サビのアクセントの付け方がこの曲の要と言ってもいいぐらい特徴的です。

赤い文字の部分にアクセントを付けて歌ってみてください。

一行目と二行目の語尾は吐き捨てるように音程を落としていますが、一つ前の音からほぼ正確に1オクターブ落として歌っています。

なので本当に吐き捨てるのではなく、吐き捨てるように歌いながら音程はしっかりコントロールしてみてください。

最後の「その香水のせいだよ⤴︎」は感情たっぷりに歌い上げて終わりましょう。

『香水』2番〜最後までの歌い方

Aメロ

今更君に会ってさ
僕は何を言ったらいい/
かわいくなったね
口先でしか言えないよ
どうしたの、いきなりさ/あ/
タバコなんかくわえだして
悲しくないよ悲しくないよ/
君が変わっただけだから/

ここの歌詞はとても切ないですね。淡々と寂しさや悲しさを表現するのは難しいと思います。

かわいくなったね」の「なったね」のテンションを下げています。

それ以外は悲しさをひた隠すように淡々と歌っている、と僕は解釈したのですが、皆さんはどう感じますか??

Bメロ

でもみてよ今の僕を
空っぽ/の僕を
人に嘘ついて軽蔑されて
涙ひとつもでなくてさ/

空っぽ」と言う言葉にアクセントを付けて、その後にほんの少しだけ間を開けて空っぽと言う言葉を強調しています。

後半の二行は一息でつなげて歌っています。

サビ

別にきみをめてないけど/
横にいられとおもい出す/
君のドルチェアンバーナ
その香水のせいだよ⤴︎
別にきみをまた好きになる/
ことなんてあないけど/
君のドルチェンドバーナ
香水が思い出させる⤴︎

2番のサビは1番と同じでアクセントに気を付けながら歌ってみましょう。

Dメロ

何もなくても⤴︎お⤵️
楽しかった⤵️⤴︎
戻りたいとかは思わないけど
君の目を見るとお

この曲の中で一番高い音(G#4)が出てくるパートです。

テンションもこの曲の中で一番上げている部分だと思います。

サビ

別にきみをめてないけど/
横にいられとおもい出す/
君のドルチェアンバーナ
その香水のせいだよ⤴︎
別にきみをた好きになる/
くらいきみはすてきな人だよ/
でもまたおことの/繰り返しって
僕がふられるんだ

最後のサビもアクセントを意識しながら歌うと雰囲気が出ます。

最後の言葉が「僕がふられるんだ」はなんとも悲しいですよね。

泣きの声で歌い上げましょう。

まとめ:『香水』歌い方!瑛人さんのエモい語尾と歌詞の表現力を解説しました

お疲れ様でした。

『香水』は、あまり高い音は使っていないのですが、歌詞の表現力がとても問われる楽曲だと思います。テクニックより表現力を鍛えられると思いますので、是非歌い込んで自分のものにしてみてください。

『香水』の余談

瑛人さんは『香水』を2019年5月28日にリリースしたのですが、楽曲がヒットしたのは2020年になってからです。

TikTokの動画で『香水』を使った動画がバズり、多くの方が『香水』を使った動画を次々とアップしました。サビの「別にきみをめてないけ」と言う歌詞がTikTok動画に使いやすかったようですね。

そして2020年5月7日のApple Musicのデイリーランキングでとうとう一位を獲得し、その後12日間連続で一位でした。

YouTubeにアップされている『香水』のミュージックビデオは

2021115日現在、なんと13千万回以上の再生回数を叩き出しています。

凄いですよね。ちなみに瑛人さんの初投稿動画がこの『香水』なんです。

2020年の紅白歌合戦に出場し、翌日の2021年1月1日には
自身初のアルバムをリリース。

今後がとても楽しみですね。

歌い方解説の記事は他にもありますので、よかったらぜひ読んでみてください。

トキ
トキ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Related Posts